2023/09/14 11:07

2023年5月から3ヶ月間、食育サポートさせていただき、アンケートにご協力いただきました。



▼ 手書きの部分を抜粋しております。

②相談されようと思ったきっかけをお聞かせください。
偏食で、食べられる物がとても限られている為、小学校高学年にもなってきているので栄養面で、とても気になっていました。
お腹の調子も整わず、寝起きが悪いのも悩みになっていました。

④相談のきっかけとなったお悩みの他にも良くなれたこと、ご感想などをお聞かせください。
食べられる量が増えて来て、今まで食べていたスナック類おやつはやめられています。
精神的にも落ちついて来ている傾向で、寝起きも良くなって来ています。
かずこさんは始めにお電話でお話させて頂いた時に、とても熱意のある方だと思いました。
今まで淡水化物と、糖質が多い食事内容でしたが、そこからはシフトチェンジ出来ていると思います。

----------

初回のヒアリングでは、偏食があって実践できるかとても不安そうにされていましたが、お子さんの好みに合わせたメニューや市販品をご提案させていただきました。

また、お忙しく料理に手をかけられない状況にもあり、添加物が少なくて栄養価のあるレトルト食品もご紹介しました。

いろいろと取り寄せてくださって、お子さんの反応や食事の状況もこまめにご連絡いただけ大変ありがたかったです。

そんな甲斐もあって、お腹の調子は早い段階で整い、お子さん自身も「食事」の大切さを理解してくれたように思いました。

鉄不足は深刻に見えたため、近くの小児科で血液検査もおすすめしました。

採血はできましたが、栄養学的な解釈が異なる医療機関だっため、親交のあるドクターにおつなぎして鉄剤の処方もできました。

まだまだ経過観察中ではありましたが、食事の管理は定着され知識も十分にお伝え出来たたため、サポートは3ヶ月で卒業となりました!!

成長期に入ったばかりのお子さんだったので、腸内環境を整えることができたことが非常に良かったです。

食べる量が増え、吸収できる栄養素も増え、成長に必要な栄養素をどんどん補っていってもらえると嬉しいです!!

偏食があっても食習慣の改善は可能です。

また便秘や下痢、肌荒れ、アトピー性皮膚炎などの長年の不調を体質や遺伝だと思って諦める必要もありません!!

栄養状態を一番良い状態に保つことで、自然治癒や体質改善につながります!!

周りにお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひ「食育の会」の食育サポートについて知らせてほしいです(^^)