2023/03/19 14:16

私は幼い頃はアトピー性皮膚炎で、高校生くらいからは花粉症を発症。


自分はアレルギー体質だから仕方がない。

そんな風に思っていました。

こちらは1年半くらいのアレルギー検査の結果です。



親しいドクターに見せたことがありますが、まぁまぁのアレルギー体質らしいです。

しかし!!!!

現在、目の痒みもくしゃみも鼻水も何にもありません☆

検査時にはイネ科の花粉症(鼻炎&くしゃみ)だったのに、そのあと無症状化に成功しています(^^)

一般的な対策と言えば、目薬、花粉症治療薬、ゴーグル、マスクでしょうか。

とてもお金がかかりそうですね、、、

私の場合ですが、糖質制限を始めたのが2015年9月で翌年の春は花粉症の症状が出なくなりました。

ところが、その後、夏や秋に鼻炎が出るようになり、耳鼻科で血液検査をしたところ、

「カモガヤ」に反応があり「イネ科」の花粉症の診断でした。

「小青竜湯」を飲んでみたり、栄養仲間の情報を参考にナイアシンやビタミンD&Kを多めに摂取してみたり、

いろいろ試してみたものの、症状は治まらずお手上げ状態。

そんな中、昨年2022年6月に腰椎ねん挫(ギックリ腰)になり、整形外科を受診。

以前から痛んで可動域が狭くなっていた肩も一緒にレントゲンを撮ってもらったところ、「肩関節周囲炎」と「石灰化」の診断で自分がマグネシウム不足であることに気づきました!

ぬちまーす」や「にがり」で補っていたつもりが、肉体労働で追いついていなかったんです。

それから、サプリメントとエプソムソルトでもマグネシウムを摂ることにしたのですが、補うだけでなく「出ていく方」も対策しなければと「インスタントコーヒー」をやめてみました。

すると!なんと!!まさかの!!!

鼻炎が治まりましたーーっ!!!!

肩関節周囲炎と石灰化の対策に実践したコーヒーの卒業だったので、本当に驚きました!!

コーヒーは朝と15時に1杯ずつ、1日2杯程度でした。

大好きで毎日摂取しているものや、健康のために毎日続けている食品が不調の原因となっていることがあるかもしれませんね。

▼「奥平智之」医師/花粉症の季節に大切な食材は何だろう??(ビタミンD欠乏について)

▼「奥平智之」医師/マグネシウム(にがり)はリラックスミネラル(マグネシウム欠乏について)